2018年6月9日土曜日

ゲームロボット:1~10

ゲームロボット:1~10
https://short-short.garden/S-uCSYGD

ショートショートガーデンに投降した第一作目となります。

このショートショートは、ロボットが何かをしようとするのを人間が邪魔をする動画を見て、着想を得ました。


人間がロボットに対して意地悪なことを言うラストから、遡って作品を考えていきました。人間はロボットを馬鹿にしています。

人生という壮大なテーマを与えられたロボット。ただし、実施困難→フリーズとなってしまいます。
結局、ロボットに与えられた使命は人生を模したゲームを行うことでした。
この人生を模したゲームは、「人生ゲーム」を意識しています。タイトルの「ゲームロボット:1~10」も、「人生ゲーム」の出目から来ています。
ただ、このショートショートではサイコロを振るという部分でちょっと違いますね。「人生ゲーム」はルーレットを回すのですから……。
はい、正直に書きましょう。間違えました。直すのも何なので、そのままです。

このショートショートで書きたかったテーマは、真面目なロボットと、ロボットをイジめることで自尊心を満たす人間、といったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿